ホーム  ミツバチ写真 蜂群巣箱価格 NPO日本ミツバチ保護の会 お問い合わせ

 

 

日本ミツバチの保護にご協力お願いします。

 

NPO法人

日本ミツバチ保護の会

 

「NPO法人 日本ミツバチ保護の会」は、日本ミツバチの保護と天敵であるスズメバチの駆除を行い

地域住民の安全と在来種保存による生物多様性の保全を目的に活動しています。

 

<法人事業内容>

 
@日本蜜蜂の巣の除去、捕獲、保護、研究事業


Aスズメバチの駆除、捕獲事業


B日本蜜蜂巣箱の製作、販売


C日本蜜蜂入巣箱の譲渡、飼育指導

 

 

住宅や近くにミツバチの巣を見かけましたらご一報ください。

無料で捕獲させていただきます。交通費はお願いします。

なお、危険なスズメバチの駆除につきましては有料(大きさにかかわらず25,000円)となります。


代表の興梠は、これまで60年にわたる日本ミツバチに関わった知識・経験を生かし、

東京農工大学をはじめ、福井大学、京都造形芸術大学、

国立研究開発法人 森林総合研究所といった大学・研究機関の研究者や民間事業者、

地域の養蜂家等に飼育に関する指導・アドバイスなどの協力をしてきました。


これまでの飼育経験を生かし、日本ミツバチの飼育をさらに拡げるため、

H31年2月から捕獲した日本ミツバチの飼育拡大の事業にも取り組むことにしました。


飼育希望をされる方には、日本ミツバチ群・巣箱の提供(※有料)と

飼育法についても分かりやすく丁寧に指導いたしますので、下記まで御連絡下さい。

 

 

 

三重県伊賀市丸柱にて里山をしる会でのワークショップの様子です。

.

 

滋賀県青山学区で行った日本ミツバチの講演会の様子です。

 

 

NPO法人

日本ミツバチ保護の会

連絡は下記まで。

代表 興梠 将一(こうろぎ まさかず)

事務所 滋賀県大津市石居三丁目3番4号

TEL.FAX 077-546-4738

携帯電話 090-3279-6811

 

inserted by FC2 system